【米粉レシピ】乳製品・グルテンフリーでも止まらない美味しさ!米粉のくるみクッキーVegan rice flour walnut cookies

    今回はくるみたっぷりの米粉クッキーを紹介します。

    米粉のクッキーは米粉だけで作ると
    ガチっと固くなってしまいます。
    そこでサクサクにするために重要なのが
    米粉以外の粉を混ぜること。
    片栗粉やアーモンドプードルなどを入れることが
    多いのですが
    今回はアーモンドプードルの代わりに
    くるみをパウダー状にしたものを入れ、
    さらにくるみもたっぷり入れて
    贅沢なくるみクッキーを作ります。
    使うくるみは先日河川敷で拾ってきた
    野生のくるみ💕
    野生のくるみの拾い方や処理の方法はこちらの動画でご紹介しています↓

    #くるみクッキー #ヴィーガンクッキー #マクロビレシピ

    目次 数字をクリックするとその時間に飛べます
    1:10 材料
    1:15 くるみを取り出し粉末にする
    2:10 粉類を混ぜる2:29 ココナッツオイルを加えて手で混ぜる
    2:49 残りのくるみと豆乳を加えてまとめる
    3:28 5mm厚さに伸ばし型抜きする4:10 焼成
    4:36 試食タイム

    材料 5cm丸型14〜15枚分
    米粉      50g  https://a.r10.to/hwa5wU
    片栗粉     20g
    くるみパウダー 40g 
    甜菜糖  大さじ2  https://a.r10.to/hDjgTF
    ココナッツオイル 大さじ2 https://a.r10.to/hyrSzV
    豆乳     大さじ11/2 https://a.r10.to/hwkZku
    くるみ    30g

    Ingredients 14 to 15 5 cm round shapes
    Rice flour 50g
    Katakuriko 20g
    Walnut powder 40g
    2 tablespoons beet sugar
    2 tablespoons of coconut oil
    1 1/2 tbsp soy milk
    Walnuts 30g

    作り方
    ⒈くるみは40gをフードプロセッサーでパウダー状にし、残りは大きいものはカットする。
    ⒉1と粉類をボウルに入れ、よく混ぜ、溶かしたココナッツオイルを加え、粉と馴染むように手ですり混ぜる。
    3.油の粒がなくなりサラサラになったら残りのくるみと豆乳を加えてひとまとめにする。
    4.厚さ5㎜に伸ばし型で抜いて天板にクッキングシートを敷いて並べ、170度で15分焼いて冷ます。

    脱力系マクロビチャンネル
    やっちゃん@平戸育子(ひらとやすこ)のプロフィール 
    Profile of Yachan@Yasuko Hirado

    ゆるベジ料理研究家。Veggie Cooking Expert.

    ゆるベジ料理教室・マクロビオティック料理教室・レシピのない子供料理教室などを静岡県中心に主宰。
    Presides over macrobiotic cooking classes and children’s cooking classes without recipes, mainly in Shizuoka prefecture.

    マクロビオティック料理講師(リマクッキング富士宮校)歴15年。
    厳格なマクロビアンの家庭で育ち摂食障害に。克服した経験と、自然食品店勤務20年の経験を元に、簡単に作れて、美しく、食べておいしいゆる~いマクロビオティック料理の教室を主宰しています。
    Raised in a strict macrobiotic family and suffering from bulimia. Based on the experience of overcoming and working at a natural food store for 20 years, I preside over a loose macrobiotic cooking class that is easy to make, beautiful, and delicious to eat.

    自分の体を信じることで自然に健康になっちゃう考え方やレシピを、料理教室、ブログ、Instagram、フェイスブックなどで発信しています。
    I post up ideas and recipes that make you naturally healthy by believing in your body through cooking classes, blogs, Instagram, Facebook, etc.

    ご質問やお料理のリクエストなどコメントをいただけたら超うれしいです。
    I would be very happy if you could comment on any questions or requests for food.

    このチャンネルでは、ゆる~くマクロビオティックを楽しんでいただける
    料理をお届けしています。
    On this channel, you can enjoy macrobiotics .

    チャンネルを気に入ってくださったら、チャンネル登録をよろしくお願いします。
    If you like the channel, please subscribe to it.
    チャンネル登録はこちら 脱力系マクロビチャンネル 
    Click here for channel registration    Laid back macrobiotic cooking channel
    →https://www.youtube.com/channel/UCmTczHiu5gVxcIchKZvGVYA?sub_confirmation=1

    料理教室 マクロビライフ
    cooking class

    マクロビオテイックは単なる食事法じゃない(^^♪料理を通じてワクワクする生き方を見つけよう♪Macrobiotics are not just a diet (^^ ♪ Let’s find an exciting way of life through cooking ♪

    開催日時 毎月第4水曜日 AM10:00~14:00
    場所   自然食品店富士グリーン2F
         静岡県富士宮市北町4-14
    受講料   3000円

    Date and time: 4th Wednesday of every month from 10:00 to 14:00 AM
    Location: Natural food store Fuji Green 2F

    4-14 Kitamachi, Fujinomiya City, Shizuoka Prefecture
    Tuition fee: 3000 yen

    ブログ:ごはんの秘密 http://hiratoyas.com
    Blog: The secret of food

    follow me!!
    Facebook
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100015733715103

    Instagram
    http://Instagram/hiratoyas

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    レシピのない子供料理教室ノリノリキッチン
    通常の料理教室はレシピを元に、準備された材料で作っていきますが、レシピのない料理教室では頭が柔軟な子供が、作り方も、メニューも全く自由な発想で作ってもらいます。
    もちろんスタッフが危なくないよう目を配り、相談に乗ったりちょっとしたアドバイスをしたりして完成できるようお手伝いしますが、あくまでもお子さんの自主性、創造性を尊重する教室です。
    料理が上手くなることよりも、料理を通じて、失敗してもいい、自分の好きなように表現してもいいことを体感してもらうことを目的にしています。

    毎月第1火曜日
    小学生対象 定員8名
    会場:シードカフェ

    トップページ


    参加費:2000円/1人
    (兄弟割 1500 円/1人)

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    米粉の豆乳シフォンケーキ教室
    豆乳メレンゲを使ったシフォンケーキ教室。卵なし、小麦粉なし、白砂糖なしです。お持ち帰り付き。定員2名の少人数ご予約制です。
    開催日時  火曜.水曜.木曜の10:00〜12:00
                  13:00〜15:00
    開催場所  自宅 お申し込みされた方に位置情報を送ります。
    受講料  5000円
    お申し込みはこちらからどうぞ
    hiratoyas@gmail.com
    【関連動画】

    Tokyo veg life

    https://www.youtube.com/channel/UCLiCU0qaVZOVB2nwj4wqpXg

    Macrobiotic Cooking

    Easy vegan cooking

    4件のコメント

    1. うわ〜!贅沢なクッキーですね🥰
      夢みたいなクッキー、クリスマスにもいいですね💕
      特別な日のクッキー、特別な人(家族)とじっくり味わいたいです😊

    2. 玄米をたまにたくんですが玄米をよくお水につけてたまにおみずかえて炊いた方いいとききましたが炊飯器でお水に1回3時間つけてそのままたいてるんですが、玄米のお水にはからだの栄養をしっかり排出する成分あるのでそのままのお水とたべると体力ぬけたりしんどくなる事があると聞いたんですが最近たまに体うつのようにしんどくて、玄米を1回つけたままお水で炊いたらよくないのでしょうか ?

    Leave A Reply