【腸活レシピ】米粉と全粒粉で作る腸活田舎パン
今回は、私が朝ごはんによく食べている米粉と全粒粉を使ったパンをご紹介します🥖
腸に優しい食物繊維たっぷり✨で、もっちり食感と素朴な風味が楽しめる簡単なレシピです😁
—
(材料)
* 米粉:150g
* 全粒粉:100g
* ドライイースト:5g
* てんさい糖:5g
* 塩:3g
* 水:180ml
* オリーブオイル:10ml
(作り方)
1. 米粉、全粒粉、塩、砂糖、ドライイーストをボウルに入れて混ぜます
2. 水とオリーブオイルを加えて、生地がまとまるまで手でこねます※ベタつく時は、米粉を少し追加してください
3. 生地をボウルに入れ、ラップをかけて温かい場所で1時間ほど一次発酵させます※オーブンに発酵モードがある場合は、40℃20分-30分
4. 発酵が終わったら、クッキングシートに乗せ、お好みの形に形成します。※今回はそのままで形成してますが、小分けにして小さめな丸パンなどにしてもOK
5. 20分ほど二次発酵させます※オーブンに発酵モードがある場合は、40℃5分-10分
6. オーブンを220℃に熱し、20分程度焼きます。きつね色になったら完成!
—
(このパンの腸活美肌効果は?)
1. 食物繊維が豊富米粉と全粒粉は食物繊維が豊富な為、腸内環境を整え、腸の働きをサポートし、美肌にもつながります✨
2. 低GIで血糖値が安定する全粒粉は低GI食品で、血糖値の急上昇を抑え、長く満腹感が得られます😊
3. ビタミンB群とミネラル豊富全粒粉の栄養が肌の代謝をサポートしてくれます✨
腸をサポートする食物繊維が豊富で、腸活にぴったりなパン。朝食やおやつにもおすすめです!🥖
2件のコメント
恐れ入ります、米粉の銘柄を教えていただけませんか?
笑みたわわ、という米粉で作ったのですが、白っちゃけた硬いパンになってしまいました。出来上がりを楽しみにしていたのに残念でした😢
捏ねがたりないのか、米粉の銘柄が違うのでだめだったのか。オーブン発酵機能での発酵が足りないのか。スープ部分にオリーブオイルかけるのはNGですかね?
食べられないことはなかったのですが😂