【グルテンフリー・低脂質】ふんわりもっちり❣️米粉の抹茶ケーキの作り方 #米粉スイーツ #グルテンフリー #ダイエットスイーツ

    身体に優しい米粉を使ったヘルシーレシピ✨​​ぐるぐる混ぜてレンジで3分チンするだけだからとっても簡単😆
    抹茶の上品な香りとほろ苦い風味がしっかり楽しめるよ💕ふわもち食感でクセになる美味しさ😚米粉は腹持ちもが良いので、朝食にもおすすめ✨​​良かったら作ってみてね❣️

    \おすすめポイント/
    ・バターを使わなくても、少量の油でふんわりもっちり!脂質をオフ
    ・小麦粉不使用のグルテンフリーレシピ!小麦アレルギーの方もOK
    ・乳製品不使用!乳アレルギーの方もOK

    抹茶ケーキ1/4個分のカロリーとPFC
    【エネルギー】…97.1kcal【糖質】…12.9g
    【タンパク質】…3.7g 【脂質】…3.1g
    ※ラカントは血糖値を上げないので、計算に含めていません
    ※糖質は利用可能炭水化物で計算した「ロカボ糖質」です
    ​​※トッピングのあんことホイップクリームは計算に含めていません

    【材料】耐熱保存容器(容量600mL以上)1つ分
    ・米粉   …60g
    (波里さんの「お米の粉」使用)
    ・ラカント…30g
    (砂糖でもOK)
    ・抹茶パウダー …大さじ1(6g)
    ・ベーキングパウダー …小さじ1(4g)
    ・卵(Mサイズ)…1個
    ・お好みの油  …小さじ1(4g)
    (米油、キャノーラ油、太白ごま油など香りやクセのないもの)
    ・無調整豆乳  …80mL
    (牛乳やアーモンドミルクでもOK)
    ・お好みであんこ、ホイップクリーム…適量
    ※米粉は商品によって吸水率が異なるので、他の米粉を使用するときは、生地の様子を見ながら水分量を調節してね!

    【作り方】
    <型の準備>
    ・耐熱性の保存容器にラップを敷いておく

    <生地作り>
    1.ボウルに米粉、ラカント、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを入れて、ホイッパーで混ぜる。粒があるときは、ゴムベラ(やスプーンの背)でつぶす。かたまりがなくなって、サラサラになったらOK!
    ※こうすると後で水分を加えたときに抹茶がダマにならず、
    全体が均一に早く混ざるよ
    2.別のボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。お好みの油を加えてよく混ぜる。豆乳を加えて良く混ぜる。
    ※しっかり混ぜて乳化させると口溶けの良いケーキになるよ
    ポイント
    少しのオイルで、ふんわりしっとり仕上がるよ
    3.混ぜながら、粉類の中に液体を入れて、なめらかになるまで手早くしっかり混ぜる。
    4.ラップを敷いておいた容器に生地を流し入れて、トントンして空気を抜く。
    <加熱>
    5.600Wの電子レンジで3分(500Wの場合3分36秒)加熱する。
    ​​竹串チェック!どろっとした生の生地がついてこなければOK
    ※付いてくる場合は追加で10秒ずつ加熱してね
    ラップごと容器から取り出して網の上に乗せてひっくり返す。
    ラップを外して、粗熱が取れるまで冷ましたら完成!

    このままでも美味しいけど、ホイップクリームとあんこを添えるのもおすすめ

    食べきれない分は乾燥しないようにラップで包んで保存してね
    食べるときに600Wの電子レンジで10秒くらい温めると
    ふわもち食感が復活するよ

    \日本のスーパーフード抹茶の美肌・ダイエット効果/
    ・カテキン →糖分や脂質の吸収を抑える
           血糖値や血中コレステロールの上昇を抑える
           中性脂肪を下げる
           血液循環を良くして代謝を高める
    ・カフェイン→脂肪の燃焼を促進
           代謝を促進し冷え性やむくみを改善
    ・食物繊維 →腸内環境の改善、便秘解消
    ・ビタミンC→美肌効果.、免疫力アップ
    ・ビタミンE→アンチエイジング効果

    ↓お問い合わせはこちらへ!😊
    https://bitstar.tokyo/contacts/@himahiyo

    #米粉レシピ #ヘルシースイーツ #低脂質スイーツ #抹茶ケーキ #抹茶スイーツ #米粉 #低GI食品

    10件のコメント

    1. 身体に優しい米粉を使ったヘルシーレシピ✨​​ぐるぐる混ぜてレンジで3分チンするだけだからとっても簡単😆
      抹茶の上品な香りとほろ苦い風味がしっかり楽しめるよ💕ふわもち食感でクセになる美味しさ😚米粉は腹持ちもが良いので、朝食にもおすすめ✨​​良かったら作ってみてね❣

      \おすすめポイント/
      ・バターを使わなくても、少量の油でふんわりもっちり!脂質をオフ
      ・小麦粉不使用のグルテンフリーレシピ!小麦アレルギーの方もOK
      ・乳製品不使用!乳アレルギーの方もOK

      抹茶ケーキ1/4個分のカロリーとPFC
      【エネルギー】…97.1kcal【糖質】…12.9g
      【タンパク質】…3.7g 【脂質】…3.1g
      ※ラカントは血糖値を上げないので、計算に含めていません
      ※糖質は利用可能炭水化物で計算した「ロカボ糖質」です
      ​​※トッピングのあんことホイップクリームは計算に含めていません

      【材料】耐熱保存容器(容量600mL以上)1つ分
      ・米粉   …60g
      (波里さんの「お米の粉」使用)
      ・ラカント…30g
      (砂糖でもOK)
      ・抹茶パウダー …大さじ1(6g)
      ・ベーキングパウダー …小さじ1(4g)
      ・卵(Mサイズ)…1個
      ・お好みの油  …小さじ1(4g)
      (米油、キャノーラ油、太白ごま油など香りやクセのないもの)
      ・無調整豆乳  …80mL
      (牛乳やアーモンドミルクでもOK)
      ・お好みであんこ、ホイップクリーム…適量
      ※米粉は商品によって吸水率が異なるので、他の米粉を使用するときは、生地の様子を見ながら水分量を調節してね!

      【作り方】
      <型の準備>
      ・耐熱性の保存容器にラップを敷いておく

      <生地作り>
      1.ボウルに米粉、ラカント、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを入れて、ホイッパーで混ぜる。粒があるときは、ゴムベラ(やスプーンの背)でつぶす。かたまりがなくなって、サラサラになったらOK!
      ※こうすると後で水分を加えたときに抹茶がダマにならず、
      全体が均一に早く混ざるよ
      2.別のボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。お好みの油を加えてよく混ぜる。豆乳を加えて良く混ぜる。
      ※しっかり混ぜて乳化させると口溶けの良いケーキになるよ
      ポイント
      少しのオイルで、ふんわりしっとり仕上がるよ
      3.混ぜながら、粉類の中に液体を入れて、なめらかになるまで手早くしっかり混ぜる。
      4.ラップを敷いておいた容器に生地を流し入れて、トントンして空気を抜く。
      <加熱>
      5.600Wの電子レンジで3分(500Wの場合3分36秒)加熱する。
      ​​竹串チェック!どろっとした生の生地がついてこなければOK
      ※付いてくる場合は追加で10秒ずつ加熱してね
      ラップごと容器から取り出して網の上に乗せてひっくり返す。
      ラップを外して、粗熱が取れるまで冷ましたら完成!

      このままでも美味しいけど、ホイップクリームとあんこを添えるのもおすすめ

      食べきれない分は乾燥しないようにラップで包んで保存してね
      食べるときに600Wの電子レンジで10秒くらい温めると
      ふわもち食感が復活するよ

      \日本のスーパーフード抹茶の美肌・ダイエット効果/
      ・カテキン →糖分や脂質の吸収を抑える
             血糖値や血中コレステロールの上昇を抑える
             中性脂肪を下げる
             血液循環を良くして代謝を高める
      ・カフェイン→脂肪の燃焼を促進
             代謝を促進し冷え性やむくみを改善
      ・食物繊維 →腸内環境の改善、便秘解消
      ・ビタミンC→美肌効果.、免疫力アップ
      ・ビタミンE→アンチエイジング効果

      ↓お問い合わせはこちらへ!😊
      https://bitstar.tokyo/contacts/@himahiyo

    2. 毎度ありがとうございます!今日は皆さんの声が一層磨きが掛かってますね!
      ひまひよさん、もし手作りカッテージチーズにご興味ありましたら、
      是非、ひまひよさんの作ったスイーツが見たいです!

    3. 抹茶系スイーツが苦手なのですが、抹茶の代わりにココアパウダーでもいけそうでしょうか?

    4. また懲りずに夜🤤視聴🌙✨
      自分は緑茶がたんまり余り消費期限迫って焦り気味💧レンジで手軽ならカンニングしながら早速🤭💦次回には抹茶でチャレンジします!

    Leave A Reply