なめらかなのにホクホク♪秋色のおやつスイートポテトパイ
ご視聴ありがとうございます!
『mimiのSmile ·͜· Kitchen。』mimiです。
このチャンネルでは簡単で美味しいおやつの作り方を配信しています❀.*・゚
お菓子作りで困っている方のお手伝いができれば嬉しいです♪
動画の評価やコメント、チャンネル登録していただけると励みになります☆*。
よろしくお願いします ·͜·
チャンネル登録はコチラ
https://youtube.com/@mimiSmileKitchen
᯽──────᯽
子ども達の大好きな「スイートポテト」を今度は「生」スイートポテトにしてパイにしてみました ·͜· ︎︎
さくふわなパイと生クリーム、滑らかなのにホクホクな生スイートポテトがベストマッチᕷ
前回のスイートポテトと違い、今回は焼かないので更に滑らか𓂃 𓈒𓏸
実を言うと、パイにしなくてもスイートポテトクリームだけでかなり美味しい.ᐟ.ᐟ.ᐟ
パイと一緒にさくふわを楽しむかスイートポテトのホクホクなめらかを楽しむかは
あなた次第𖤐 ̖́-
ぜひ裏漉しを頑張って、ホクホクなめらか食感を楽しんでください( ・ᴗ・ )⸝⚐⚑
᯽──────᯽
※裏漉しするのが面倒な方は、(皮の下に繊維が多く集まっているため)皮を厚めに剥き、丸口金で絞ると楽にできます。
᯽──────᯽
【目次】
0:00 オープニング
0:13 パイの成形
1:21 型敷き込み
2:45 焼成
3:10 スイートポテトクリーム
3:18 アク抜き
3:41 トッピング用甘煮
4:22 レンジ加熱
4:28 裏漉し
5:15 バター
5:32 砂糖
5:48 蜂蜜
6:15 生クリーム
6:55 ラム酒
7:22 絞り袋(スイートポテトクリーム)
8:14 フィリング用生クリーム
8:52 絞り袋(生クリーム)
9:29 組み立て
11:45 完成
12:02 材料
12:17 エンディング
᯽──────᯽
【材料】
《約8個分》
[ スイートポテトクリーム ]
さつま芋…300g(正味)
無塩バター…20g
砂糖…25g
蜂蜜…小さじ2
生クリーム…100ml
ラム酒…小さじ1
[ さつま芋の甘煮 ]
さつま芋…25g
砂糖…小さじ1/2~1
水…小さじ3
[ フィリング用生クリーム ]
生クリーム…100ml
砂糖…8g
[ その他 ]
パイシート…2枚
ローズマリー…適量
【下準備】
・無塩バター、生クリームは室温に戻しておく。
・パイシートは半解凍しておく。
・マフィン型にバター(分量外)を塗っておく。
・オーブンは200度に予熱しておく。
【作り方】
[ パイ ]
①パイシートを十字に切り4枚の正方形にする。
②4枚の正方形の全ての辺の真ん中に2・3cmの切り込みを入れる。
③マフィン型に切り込み部分を重ねるように敷き込み、重なり部分を押してくっつける。
④底部分にピケをして、200度に予熱したオーブンで20~30分焼き冷ましておく。
[ スイートポテトクリーム ]
①さつま芋は洗って皮を剥き、1cm~1.5cm厚に切りながら水に晒していく。
②水が白く濁ってきたらお米を研ぐように洗い、透明になるまで2・3回水を替えて5分~10分水に晒しアクを抜く。
※アクを抜いておくと色良く仕上がり、味も染み込みやすくなります。
③さつま芋を水で濡らしラップをして、600Wのレンジで5分30秒~6分竹串がスッと通るまで加熱する。
※加熱後、まだ固いようなら全体をザッと混ぜ
水分が残っていたらそのまま10秒ずつ追加加熱する。
水分が残っていないようなら水大さじ2程度を加え混ぜ、追加加熱する。
※ラップを外す際、高温の蒸気が出ます。火傷に注意。
④❸を裏漉し後、600Wのレンジで1分加熱し温める。
⑤無塩バター・砂糖を順に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。
※無塩バターと砂糖は熱いうちに加えて溶かしてください。
⑥蜂蜜を加え混ぜる。
⑦生クリームを少しずつ加え混ぜる。
⑧ラム酒を加え混ぜる。
⑨モンブラン口金をつけた絞り袋に詰める。
[ さつま芋の甘煮]
①さつま芋を小さな角切りにし耐熱容器に入れる。
②砂糖と水を加えザッと混ぜる。
③ラップをして600Wのレンジで1分加熱し、一度取り出して混ぜ、再びラップをして600Wのレンジで30秒加熱する。
[ フィリング用生クリーム ]
①生クリームに砂糖を加えハンドミキサーの高速で固めに混ぜる。
※生クリームの上にスイートポテトクリームを絞るので生クリームは固めに泡立てます。
②星口金をつけた絞り袋に入れる。
[ 組み立て ]
①パイに生クリームを絞り入れる。
②生クリームの上にスイートポテトクリームを絞る。
③スイートポテトクリームの上にさつま芋の甘煮とローズマリーを飾って完成。
【口金について】
モンブラン口金は「white thumb 234」、星口金は「孝義 6-10」を使用。ともに富澤商店で購入しました。
᯽──────᯽
#スイートポテト #スイートポテトパイ #さつま芋 #モンブラン #ホクホク #富澤商店 #秋のおやつ #簡単レシピ #お菓子作り #こどものおやつ
1件のコメント
イチバン٩(*´︶`*)۶~⚪ノリ!!v(。・ω・。)ィェィ♪つきみことカオリンだよーん(´>∀<`)ゝ))エヘヘ