【バター無し♡オイルで作るクッキー】手軽に作れる♪Butter-Free Oil Cookies
I’m currently preparing my English-only video channel.
Please wait just a little longer until the channel is officially launched.
Thank you for your patience!
いつもご視聴ありがとうございます!
【新作公開】毎週 月・水・土曜|17:30 更新
👉チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/@cookkafemaru
今日のレシピ:バターなし、オイルで作るざくざくクッキーです。
生地をまとめるためのつなぎは卵。
これでオイルでもしっかりとまとまり、味も良いです。
薄力粉以外をすべて同じグラム数にして、覚えやすいレシピにしました^^
📌 材料はこちら ↓
—————————-
【材料】5cm大きさで8枚
・薄力粉 100g
・きび砂糖 25g
・溶き卵 25g
・こめ油 25g
・チョコレート(カカオ72%)25g
・ナッツ 25g
【作り方】
①ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖、卵、オイルを加えてゴムベラで練らないよう混ぜる。
②ひとかたまりになったら、チョコとナッツを加えて混ぜる。
*チョコとナッツは粗く刻んでおく。
③生地を8つに分けて、オーブンシートを敷いた上に5cm大きさに
成形して並べる。
④170℃に温めたオーブンで18分焼いて出来上がり♪
💡MEMO
・卵を加えることでベーキングパウダーなしでも、サクサクになるようにしましたので、卵はきちんと加えておつくりください^^
🍫関連レシピ
【米粉のシナモンオイルクッキー】
📚レシピ本「ふたりごはん」扶桑社より発売中
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4594099327
#バターなし #オイルクッキー
15件のコメント
I’m currently preparing my English-only video channel.
Please wait just a little longer until the channel is officially launched.
Thank you for your patience!
ざくざく美味しそ〜😊
ほんと材料が覚えやすいですね❣
Gracias por la receta. La hare, muy buena pinta. Podrías poner traductor en español?
今材料全部揃ってるぞ😊
…ってことは〜
最近グラノーラ作りにハマってます
ミロを使用したグラノーラが美味しすぎてヤバイです😅
食欲爆発な秋でしたが冬も食欲大爆発してます😂
~(=^・ω・^)_旦
チョコとナッツって最高の組み合わせですね〜❤✨️1枚食べたらもぅ止まらないんじゃないかと早くも心配😂しています❤
乳製品が…………乳製品が高い……!!けどお菓子作りしたい……!!
そんな時の強い強い味方、かふぇまる様!!
ナッツとチョコレートだけ買えば作れるぞ……!いつも素敵なレシピをありがとうございます!
😋😋😋
もう~焼く前から美味しそう( ^ω^)・・・♪
はい😊作ります😊 いい焼き色、音ですね〜♪
あっ、卵を切らしてた😅
作りました😃
これならバターを室温に戻して、切るように粉と混ぜ合わせ など、思いっきり敷居が高くなる要素はなし。
ミックスナッツもチョコもあったので、ザクザクゴロゴロのクッキーができました。
具が多いので、割れるかと思いましたが、全然そんなこともなく、美味しく簡単に作ることができました😊
最近、チューイークッキーにハマってたのですがたまにはサクサクも良いかもと作ってみました。ホワイトチョコレートとラズベリーの組み合わせ(市販のクッキーにそう言うのがあって大好きなので)で作りました。
このレシピの良い所は材料の分量が覚えやすいと言う所ですね。
レシピ通りに高カカオのチョコレートを使いたいけど昨今の値段の高いこと!チョコレートを毎日食べないと気が済まない私としては気絶しそうになります(泣)
あ、焼き上がった。幸せな良い匂いに包まれて。食べるのが楽しみです。
👏👏👏💐💐💐
作りました!甘さ控えめで美味しかったです😋😋