シフォンケーキの作り方☆ふわふわの美味しいシフォンケーキに仕上げる基本のコツをご紹介します♪-How to make Chiffon Cake-【料理研究家ゆかり】

    こんにちは☆料理研究家のゆかりです♪
    今回は、ふわふわのシフォンケーキの作り方を作りました☆シフォンケーキを上手に作る基本のコツをご紹介しています♪ポイントを踏まえて作ってみてください☆材料はシンプルです。100均に売っている紙タイプの型でも作ることができます♪ふわふわで美味しいシフォンケーキを、ぜひお家で楽しんでください☆

    Hello.
    I’m Yukari, a culinary expert.
    This time, I made a way to make a fluffy chiffon cake.
    Here are some basic tips for making a good chiffon cake.
    Please make it based on the points.
    The material is simple. You can also make paper-type molds that are sold at 100-yen stores.
    Please enjoy the fluffy and delicious chiffon cake at home.
    —————————————————————————————–

    🍳レシピの材料はこちらです♪
    🥚材料
    ・薄力粉 75g
    ・卵 3個
    ・牛乳 40ml
    ・砂糖 50g/20g
    ・サラダ油 大さじ2
    ・バニラエッセンス 3滴

    🥚ingredients
    ・ 75g Flour
    ・ 3 Eggs
    ・ 40ml Milk
    ・ 50g / 20g Sugar
    ・ 2 tbsp of Salad oil
    ・ 3 drops of Vanilla extract
    —————————————————————————————–

    🍳オススメ簡単レシピ動画はこちらです
    🥚フライパンで簡単!紅茶の蒸しパンの作り方☆
     https://youtu.be/yoxHqVHa3eI
    🥚なめらかプリンの作り方☆
     https://youtu.be/3xwRHhBm2UQ
     
    —————————————————————————————–

    🍳Twitter・Instagram・Facebookにもアップしているので
    よかったら、シェアしてください♪

    Please share Twitter,Instagram,Facebook♪

    🥚Twitter 料理研究家ゆかり(@yukari_tamago)

    🥚Instagram料理研究家ゆかり(@tamagoyukari)
    https://www.instagram.com/tamagoyukari/

    🍳お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで
    yukari@tamakara.com
    —————————————————————————————–

    ♡チャンネル登録よろしくお願い致します!
     https://www.youtube.com/channel/UC7LT…

    ♡ブログ
    料理研究家 ゆかりオフィシャルブログ
    「Yukari’s Kitchen お家で簡単レシピ」
     http://ameblo.jp/tamagoland/

    ♡著書『たまごソムリエ友加里の【たまご大好き】〜あなたのたまご料理が100倍おいしくなるレシピ〜』
    電子書籍版も発売中です♪
     https://www.amazon.co.jp/dp/B08DCNC8KS/

    —————————————————————————————–
    #シフォンケーキ #スイーツ #料理研究家ゆかり

    37件のコメント

    1. 【訂正】動画編集で抜けておりました!申し訳ありません。
      バニラエッセンスは、薄力粉を加える前に入れてください🙇‍♀️

    2. シフォンケーキコツをつかめて上手に焼けるようになりました。どのお料理も分かりやすくていつも参考に❤してます。米粉のシフォンケーキ最高にフワフワにできた時は本当に嬉しかったです。ありがとうございます❤

    3. これまじでふわっふわにできるありがとうございます!!!
      親友の誕生日ケーキ用にホールケーキ用の型つかってやりました😽
      最初卵黄がべちゃべちゃ?笑だったんですけどごふんくらいやってたらフワフワになりました諦めないの大事です🥺

    4. 作りました。しぼんだり空洞ができたりせず、フワフワと弾力のあるシフォンケーキが焼けました。卵黄生地の状態が分かりやすく、同じ状態まで泡立てることが出来ました。大成功!ありがとうございます。

    5. 最近、シフォンケーキ作りにハマって、こちらの動画を観ながら、シフォンケーキ作りました。職場の皆さんから、大絶賛!!「すごくプルプルして美味しかった!!」と、言って頂きました。メレンゲを作る時、高速で30秒…など具体的な時間やメレンゲや生地の硬さの表現等も教えて頂けるので、初心者の私にとって、本当に有り難いです。もっと、色んなシフォンケーキの作り方を教えて欲しいです!ありがとうございました!

    6. ゆかり先生の動画どうりにやったら、一発成功です。超ふあふあ、家族みんな美味しいと、大大ぜっさんでした。🎉ゆかり先生、有難う。

    7. ゆかりさんこんにちは!いつも楽しく見させていただいてます😊
      作るにあたって質問なのですが、砂糖が家にないのでグラニュー糖でも代用可能ですか?

    8. 動画を見ながら作ったら初めてシフォンケーキだったんですが、大成功でした🎉
      ありがとうございます!(´▽`)

    9. いつも動画ありがとうございました。
      細かいところまで説明してくださるので嬉しいです。失敗が少なくなりました。

      ふわふわで美味しいのですが何度焼いても表面がべとつくのですがなぜでしょうか?
      型から外してお皿にのせると下にくっついて剥がれてしまいます😢
      教えてください。

    10. 子供と一緒に私自身も初めてシフォンケーキにチャレンジしました。
      最後の焼く前の状態が少し柔らかめ?な気がしたんですがその時はもうそのまま焼くしかないですか?
      材料も簡単で、お菓子作りは材料がたくさんで大変なイメージがありましたが楽しく出来ました!またチャレンジして色々な味にもチャレンジしたいと思います!いつも材料も少なく美味しい料理お菓子のアップありがとうございます♡

    11. いつも動画配信、有難うございます💐朝からこの動画を見て、シフォンケーキを焼いています🤗💞

      こういった、オーブンを使う動画はいつもオーブンの上段なのか下段なのか迷うので、焼くときに教えて下さるととても有り難いです😊

    12. ゆかり先生助けてくださいm(_ _)m
      オーブンが壊れたため、熱風オーブンに変えたら今までのようにうまく焼けなくなってしまいました😢
      横割れしたり、筒のまわりが型から外すとボロボロ崩れてしまいます。何が原因でしょうか?
      教えていただきたいですm(_ _)m

    13. 今、動画見ながら一緒に作ってて、切れ込み入れるくらいの段階でバニラエッセンスーーーー!!!ってなってしまいました😂😂また挑戦します😂上手く焼けるといいな❤️初挑戦でした😆🙌🏻

    14. お菓子初心者で、何回かやってます。生地の硬さわからないので、わかりやすくとても参考になります。米粉から薄力粉でやってみようと思い、挑戦中です。ありがとうございます💫

    15. シフォンケーキ作ったことなくて、金木犀のシロップを作ったので
      それを入れて作ってみたい!と思ったのですが、どのタイミングで入れたらいいでしょうか?😂

    16. こんばんはー
      バニラエッセンスは
      いつ入れたら良いでしょうか?
      よろしくお願いします。
      動画頑張って下さい
      応援してます

    17. 昨日初めてシフォンケーキをこちらのレシピで作りました!!オーブンでぶくぶく膨らんで、ビビって焼き途中で出してしまいましたがすぐに萎んできて、もう少し我慢すればよかったです😂
      でもとっても美味しかったです!❤夫も息子も喜んでくれました!いつも素敵なレシピをありがとうございます😊💕

    18. フワッフワッのシフォンケーキができました!!美味しかった〜♡子供にも好評でした。ゆかり先生ありがとうございます!

    19. 失敗無く完璧に焼けました、至れりつくせりのアドバイス❤ありがとうございます良いねボタンいっぱい押したい😮

    20. クリームチーズ使うチーズケーキとか板チョコ使うガトーショコラとかと違って家にある材料でシフォンケーキは作れるから食べたいときにすぐつくれる!!

    21. 何度もリピさせてもらっています🍀*゜
      型は17㌢で作っておられますが紙の型は18㌢のしか売っていません。
      18㌢の型の場合、分量はどれくらい増やせばいいですか?
      教えてもらえると嬉しいです。

    Leave A Reply