Biscotti Recipe ビスコッティ レシピ

    食べるときに「かたっ!!!」と言ってしまう、硬いクッキー「ビスコッティ」なんとイタリアのお菓子だそう。
    硬いけど、、なんかハマってしまう~粉の良さをしっかり味わえる素朴な堅焼きクッキー!混ぜ込むのはなんでもokなんです。ナッツとチョコの組合せは間違いないけれど、抹茶味もとても美味しい~!
    色々試して、自分なりの好きな組合せを見つけるのも楽しいと思います。

    【材料】
    薄力粉 120g
    砂糖  50g
    卵 60g
    ナッツ  80g
    ブラックチョコ 50g

    【作り方】
    ①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
    ②ここに薄力粉を加えてざっくりと混ぜる。
    ③粉っ気が残る位でナッツ類とチョコを加え、、ざっと混ぜる。
    ④これをオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ16×11cm位にまとめる。(べたつくので、手粉をつけながらやるとよい)
    ⑤170℃のオーブンで15分焼き、ここで生地を1.5cm幅にカットする。
    (すぐにカットする場合は熱いので、手袋などしてください、または粗熱が取れるまで待つ)
    ⑥これをカットした面を上にして並べ、150℃のオーブンで30分焼き、天板に乗せたまま冷まして出来上がり。

    ●memo
    動画ではナッツはくるみ、アーモンド各40gずつ加えていますが、お好みのナッツ類でもok.
    チョコもお好みのものでどうぞ。ドライフルーツも合います。
    水分が無い分、保存もききます。

    25件のコメント

    1. ビスコッティ作ってみました!
      予想以上に硬くてビックリしましたが凄く美味しかったです!
      日持ちするのでプレゼントにもぴったりでした!
      素敵なレシピありがとうございました

    2. ビスコッティ作ったけど
      2回目焼く時にカットしますよね,
      その時に中がベタベタしていて
      グチャっとなってしまいます…
      どうすればいいですか?

    3. 4倍で作りました!とっても美味しかったです🎶家族にも大好評でした(^.^)
      レシピありがとうございます😆

    4. 先ほど作らさせていただいたのですが、工程④の時点で水分が足りないようでまったくまとまらなかったです。ベタベタするどころか崩れる感じだったので牛乳などを急遽入れたら、なんとか様にはなりました。湿度なども関係するのですかね…。
      でも簡単なので、次もまた作りたいと思います。

    5. いろいろ動画振り返ってて今更質問なんですが、甘党の人にはブラックチョコじゃなく、ミルクチョコでもいいんですかね?

    6. Chef vous êtes pour moi une extraordinaire source d'inspiration ,un précieux guide et vous avez toute mon admiration! Je vour remercie du plus profond de mon coeur !

    7. この前こちらのレシピを実際に作ってみました!
      とても美味しくて家族も気にいってくれました✨
      今度、抹茶バージョンも作ってみようと思うのですが、抹茶はこのレシピに対してどれくらい入れればいいですか??

    8. おいしそうだったので真似して三回挑戦してみました。ですがどうしてもビスコッティ特有の硬さになりません。
      寧ろ普通のボソボソしたクッキーみたいな感じです。毎回こちらのレシピの二倍の量で試しているのがいけないのでしょうか?焼き時間を長くしたらマシになるでしょうか?

    9. 最近ビスコッティをこの動画を見ながら作りました!材料や作り方が簡単で私でも作ることが出来ました!

    10. ビスコッティーはこのレシピと決めてます!私にも簡単で美味しいから!いつもありがとうございます😊

    11. I made this today using mixed nuts and chocolate chips. It turned out really delicious! Thanks for the recipe! I’m your new subscriber! 💕

    Leave A Reply