幻のケーキ⁈さつまいもたっぷりの2層のチーズケーキ🍠

    🔔チャンネル登録して、ベルのアイコンを選択しておくとのこの新着動画が届きますヨ🍑

    (2層のさつまいもチーズタルトを作りました🧡)

    ☆さつまいもペーストを200gと120g、計320g使います!!予め、さつまいもを裏ごしして、ペーストにしておいてください😊
    おすすめは、紅はるかです!!

    ちなみに今回使った冷凍焼き芋「紅はるか」は
    こちらの商品!(オイシイヨ)
    https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=033305

    〜材料〜15cmセルクル1台分

    【紫芋タルト生地】
    ・バター 30g
    ・塩 ひとつまみ
    ・粉糖 20g
    ・卵黄 10g
    ・アーモンドプードル 6.5g
    ・薄力粉 44g
    ・紫芋パウダー 8g

    【ジャリジャリボトム】
    ・グラニュー糖 15g
    ・アーモンドプードル 20g
    ・薄力粉 37g
    ・ソイレブール 28g
    (バターでもOK)

    🌟160℃ 20分
    (8分だけ一緒にクルミをいれて、ローストしておく)

    【スイートポテト生地】
    ・さつまいもペースト 200g
    ・バター 10g
    ・卵黄 1個
    ・きび砂糖 30g
    ・米粉 5g
    (薄力粉でもOK)
    ・牛乳 75g
    ・ローストしたくるみ 20g

    🌟160℃ 15分

    【さつまいもチーズケーキ】
    ・クリームチーズ 200g
    ・グラニュー糖 60g
    ・さつまいもペースト 120g
    ・卵黄2個+卵白 60g
    ・コーンスターチ 10g
    ・生クリーム 100g

    🌟150℃ 40分

    〜作り方〜

    🦊オーブンは全部予熱してから、使ってね!

    【紫芋タルト生地】
    1 ボウルに柔らかくしたバター、塩、砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる
    2 卵黄を加えよくまぜる
    3 粉類を合わせてふるい入れ、さっくり混ぜる。
    4 ひとまとまりになったら、ラップで包み、一晩冷蔵庫で寝かせる

    5 寝かせた生地を、3ミリ厚さに伸ばし、セルクルの周りのサイズに合うように作る
      (事前に、紙で型紙を作っておくとやりやすいです)
    6 柔らかくなっていたら一度、冷凍庫に入れて冷やし固める
    7 セルクルをシルパットを引いた天板にのせ、生地をセルクルの周りに貼り付ける

    【ジャリジャリボトム】
    1 ソイレブール以外の材料を、ぼうるにふるい入れ、よく混ぜる
    2 レンジで溶かしたソイレブール(バターでも)を入れ一塊になるまでよく混ぜる
    3 できた生地を、上で作ったセルクルの中に流して、そこが平らになるようにならす
    4 クッキングシートを敷いて、その上から重石を乗せ、160度に予熱したオーブンで20分やく
      ※この時に、次使うくるみも一緒にオーブンに入れてローストしましょう!(8分ほどで取り出す)
    5 焼けたら、重石を外しておく

    【スイートポテト生地】
    ○ くるみは、刻んでおく
    1 ボウルに記載の材料を上から順に混ぜていきその都度、よく混ぜる。
      (バターは柔らかくしたバター(または溶かしバター)を使ってください)
    2 できた生地を、土台に流し込む。少し多めの量なので、セルクルの高さの半分くらい入れたら、もう一段
      違う生地を流し込みたいので、無理に全部入れないでください!
      あまり生地は、マフィンカップに入れておいてね
    3 160度に予熱しておいたオーブンで15分やく

    【さつまいものチーズケーキ】

    ○ 材料はすべて常温に戻しておいてね
    ○ 卵は、卵黄2こと卵白で合わせて60gになるように計量しておいてね
    1 常温に戻した柔らかいクリームチーズをボウルに入れよくねる
    2 砂糖を加え、よくねり、そこにさつまいもペーストを加えよくねる
    3 卵を3回に分けて加えながら、よく混ぜる
    4 コーンスターチを加えよく混ぜる
    5 生クリームを入れよく混ぜる
    6 一度、こしきでここしてから、型に流し入れ150℃に予熱したオーブンで40分やく
    7 焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす
    8 翌日カットして出来上がりです!

    —————–
    私のお気に入り商品🍑
    —————-
    https://room.rakuten.co.jp/room_3cfcbf4956/items

    —————–
    私のsns🦫🍂
    —————-
    ◽︎Instagram
    https://instagram.com/cm._.w?igshid=YmMyMTA2M2Y=

    ◽︎Twitter
    https://twitter.com/nokodiary?s=21&t=NJx-mEgZU8eIS12SprkA8g

    ◽︎TikTok

    @nokodiary

    【📽️おすすめ動画🎞️】

    ・世界1の抹茶シフォン🌿‬

    ・私について🌝

    —————-
    私について🌝🌟
    —————-

    どうも
    お菓子作りを発信している
    のこです🌱

    小さい頃からお菓子作りが
    大好きで、暇さえあれば
    お菓子のことを考えています

    お菓子に費やした時間を
    私の財産にしたい✊🏻 ̖́-‬

    1年間パティシエ経験を活かして
    学んだことを発信!!

    もっともっと、私のお菓子が
    世の中に広まって、
    お菓子で幸せな気持ちを広げたいです!

    よろしくお願いいたします👌🏻 ̖́-‬

    6件のコメント

    1. 私はなると金時収穫したので、それで作ってみたいです☺🍠☺
      応援してください😂

    2. このケーキ知ってる知ってるー!!!私YouTubeでチャンネル登録したのは最近だけど、ずっと前からクラシルでのけさんの動画見てたんです〜 これからも頑張ってね👍

    3. 毎度素敵なお菓子ありがとうございます🥹
      セルクルを持ってなくて買うとこから始まるので作るの後になりそうですがそれまで何回も動画見てレシピ叩き込みます🤭
      いつもいろんなことを考えながら素敵な動画作ってくださってありがとうございます🫶

    Leave A Reply