ほうじ茶香るマカロンの作り方✴︎✴︎How to make Hojicha Macaron✴︎ベルギーより#189

    こんにちはLes sens cielです。
    今回はほうじ茶のコクがギュッと詰まった、とっておきのマカロンのご紹介です。
    ホワイトチョコを使って、一口食べればほうじ茶ラテのような深みのあるコクが楽しめます!
    フレンチメレンゲを使ったサクほろ食感のマカロン生地は、ほうじ茶味とプレーンの2色を焼きました。
    このマカロンはネチっとする感じではなく、口に入れるとサクッと解けて軽い食感です。
    お茶やコーヒーのお供にとっておきのマカロンをぜひお試しください!

    ほうじ茶マカロン
    Hojicha Macaron

    ■ほうじ茶ガナッシュ
    生クリーム35% 100g
    ほうじ茶 10g
    ホワイトチョコレート 235g

    ■マカロン
    170度で3分→130度に温度を落として10〜12分
    粉糖 110g
    アーモンドプードル 110g
    コーンスターチ 2.4g
    卵白 110g
    レモン汁 4.5g
    グラニュー糖 90g
    ーーー
    1/2に分けて片方にほうじ茶 4g

    ■Hojicha ganache
    100g heavy cream35% / crème fraîche35%
    10g roasted green tea(hojicha) / thé vert torréfié
    235g white chocolate / chocolat blanc

    ■Macaron
    170℃ 3min→130℃ 10-12min
    110g powdered sugar / sucre glace
    110g ground almonds / poudre d’amande
    2.4g cornstarch / fécule de maïs
    110g egg white / blancs d’oeufs
    4.5g lemon juice / jus de citron
    90g sugar / sucre
    ーーー
    4g roasted green tea(hojicha) / thé vert torréfié

    ーーーーーー
    ■メンバーシップでお菓子教室始めました
    メンバー募集中です↓詳しくはこちらから↓
    コースは2種類ありますので登録の際はよくご確認をお願いいたします
    https://www.youtube.com/channel/UCkgA3lLA6x9ZaXuuhkfCB9w/join
    ーーーーーー
    ■サブチャンネル開設しました
    ベルギーの生活や、普段の料理、街歩きなどお菓子作り以外の動画はこれからはサブチャンネルに投稿していきます!よろしければこちらもチャンネル登録よろしくお願いします!
    @Les sens cielの休日
    https://www.youtube.com/channel/UCDKtKUaAAx3XLtdt5py80ig
    ーーーーーー
    ■書籍
    ベルギーパティシエがていねいに教える 定番だけど極上の焼き菓子

    ベルギーパティシエがていねいに教える とっておきのごほうびスイーツ

    ーーーーーーーーー
    インスタグラムよかったらフォローよろしくお願いします♪
    https://www.instagram.com/lessensciel.recette
    youtubeには投稿しない様な日常的なことも投稿しています。

    Twitterも始めました!日々の事気軽にツイートしています。

    ーーーーーーーーーーーーー
    ♪Music provided by EpidemicSound.com / Youtube Audio Library

    22件のコメント

    1. とっても美味しいそう!!
      ほうじ茶色と白色のツートンマカロンかわいいですね💕
      ほうじ茶ラテ好きなので、今度作ってみたいと思います!

    2. 出ましたね、貴婦人のお茶会用お菓子!レソンシエルさんの感覚では、よくいわれるリボン状に落ちる、というよりは、もう少し固め…という感じでしょうか。こんなのが作れたら、めっちゃお菓子作り上級生になれた気がしそうです…💕

    3. マカロンって難しいから作り手の技業が出ますよね
      こんな美味しそうなマカロンを作れちゃうとか本当に凄すぎます!(≧▽≦)

    4. マカロンタワーに続いてこんなにもマカロンを投稿してくださるとは、、これはもはや私のためn…((殴

    5. パリのマカロンって店員さんがトングで超慎重に掴まないとほろほろと崩れてしまうような状態だったんだけど
      日本のマカロンってキャッチボールしても壊れないよね?
      なんでそんなに違うんだろ?歩留まりのため?

    6. 一つ一つの作業が丁寧で何よりも美味しそう〜
      ほうじ茶苦手だけどこのマカロン食べてみたい!

    7. お疲れ様です♪
      桜🌸満開の今、作ろうかな?って勘違いしそうなマカロンですぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

      先ずはガナッシュだけでも作ろうっと!
      パンにサンドしてもいいですよねー╰(*´︶`*)╯♡

    8. 最近マカロン作りにはまっています。 このマカロンは直径何cmで絞っておられるのでしょうか⁉︎
      最初はやはり高い温度で焼いてから低温で焼くと、ふっくら膨れるのですね。

    9. マカロンコックのメレンゲで使う卵白ですが、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておいた方が良いでしょうか。
      (概要欄のところにスイスメレンゲと載っているので、もしかしたらメレンゲを作る前に卵白を湯煎で温めたりされているのかな?と思いまして😌)
      個人的にイタリアンメレンゲで作るマカロンのネチっとした食感が苦手なので、フレンチメレンゲかスイスメレンゲでマカロンを作れるようになりたいのですが、何十回作っても安定して作れず大苦戦中で😂💦動画を見て改めて頑張ってみようと思いました!!!

    10. マカロン自分はそんなに好きではないんですが、焼いている時のフワッと高さが増していく感じはめっちゃ好きです。

    11. 作ってみました😆 このほうじ茶ガナッシュだけでもかなり美味しいですし、マカロンコックに挟んで一晩寝かせて馴染ませてから食べると一体感が増し、ほうじ茶の香りが更にプラスされて美味しかったです〜☺️ お友達のお家にお呼ばれしたので持って行ったのですが、美味しいってものすごく喜んでくれました‼️
      あ、そうそう。マカロナージュのちょうど良い見極め方、リボン状…だと絞り後ならしてる内に段々ぺったんこになりがちだったのですが。あとは絞り袋に綺麗に移そうとゴムベラでボウルこそいだりしてる内、マカロナージュが進んでしまっていた気がします💦 シエルさんが動画内で仰ってる「ゆっくりと馴染み跡が残るくらい」で仕上げたら、きちんと高さもあり艶もある綺麗なマカロンコックが焼けました👍

    12. 作りましたー💖
      ガナッシュにほうじ茶の味がギュッと詰まってて美味しかったです。
      また作ります!

    Leave A Reply