卵不使用なのにちゃんと膨らむ!!ミニシフォンケーキ|卵、乳製品、小麦粉不使用

    いつもありがとうございます^^
    今回は【シフォンケーキ】に挑戦!!
    シフォンケーキといえば市販のものだと卵を使ったものがほぼほぼ。
    卵のふくらみでふわふわ感が出るのですが
    今回は卵なし。でも、ふわふわな仕上がりに!
    ふわふわだけど、しっとりさもあり。
    さすが米と豆乳。ひとつ食べると、すごく腹持ちがよいです。
    ついつい食べすぎた~っていうような心配はないかも・・?
    ぜひつくってみてね~

    ※紙コップは内側のラミネート加工があまり良くないとのことらしいです。
    無知で、すみませんでした😭
    気になさる方はオーブン使用可能なマグカップや、紙製のマフィンカップなら安心かと思います!

    追記・・
    以前コメントにて、台湾カステラのリクエストをいただきました。
    卵なしでできないかな~と試行錯誤していたのですが
    やっぱりカステラは卵ありきで作ったほうがよさそう。
    (それはまだまだ試作中です。)
    でも、作っている中で今回のシフォンケーキが出来たのです。
    子供たちにもとっても喜んでもらえました。
    リクエストを下さったおかげです。きっかけをありがとうございます^^

    リクエストはコメントにてお待ちしています。

    ~~材料~~
    (コップ3個分、マフィンカップ5~6個分)
    無調整豆乳(大豆固形分10%以上推奨) 150g
    油 大さじ1
    きび砂糖 30g
    塩 少々
    バニラオイル 数滴
    レモン汁 小1弱
    製菓用米粉 100g
    ベーキングパウダー(アルミフリー) 4g

    抹茶verはこちら⏬

    使用した食材等
    【ベーキングパウダー ラムフォード】
    https://amzn.to/43ZESOI

    ───────────────

    こちらの動画もオススメ!

    【お家のお米】
    フライパンで作るお米パン

    お米のまるパン

    玄米まるパン

    【さきっちん人気レシピ】
    豆乳クリームチーズ

    基本のもっちもちベーグルの作り方

    チョコ餅

    ブルーベリークリームチーズのベーグル

    ベル🔔のマークを押すと、最新のアップロードが受け取れます♪

    ツイッター↓
    お気軽にフォローしてください☆
    https://twitter.com/Saki35337259?s=

    インスタグラム↓ハッシュタグを付けてくださると、見に行きやすいので有り難いです😌
    https://www.instagram.com/sakitchen.237

    ────────────────────

    【さきっちん】
    元パン職人、現在アレルギーっ子のママです(^_^)
    さきっちんでは
    ♡国産小麦のパンづくり
    ♡生米、米粉、グルテンフリーのレシピ
    ♡卵、乳製品等、アレルギー対応レシピ
    そのほか、ヴィーガン、オーガニック、自然食、低糖質、ダイエット系などなど…
    ゆる~く、からだにやさしいレシピをご紹介していきます♪

    さきっちんを応援してくださるやさしいお方は、ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!ヽ(*´^`)ノ
    subscribe to my channels!↓
    https://www.youtube.com/channel/UC1Hke7eX7zHfRO3sOK_bg7g

    コメントやチャンネル登録は、動画製作の励みになります!!
    いつもありがとうございます💕
    #シフォンケーキ
    #卵不使用
    #生米パン
    #米粉パン
    #パン
    #さきっちん
    #グルテンフリー
    #体に優しい

    0:00 先頭
    0:23 深めのボウルに豆乳とお好みの油を入れます
    0:28 豆乳はなるべく大豆固形分が高いものを推奨
    0:47 豆乳と油が入ったボウルを浸けて温めます
    0:57 ミキサーで攪拌
    1:13 途中できび砂糖、塩を入れる
    2:24 米粉とベーキングパウダーを泡だて器で混ぜ合わせる
    3:17 ふわふわの生地を入れていきましょう
    3:26 紙コップの8~9分目位まで入れる
    3:40 とんとんして余分な気泡を抜きます
    4:17 100均で買ったシール
    4:21 シンプルな表面にシールをペタペタしてもおしゃれ
    4:44 さて、切ってみます!!
    5:29 形がかわいい!
    6:43 子供たちは破らずにスプーンで食べました
    6:47 こんなふうにお絵描きも楽しめますよ

    24件のコメント

    1. おおっ!
      大人になって卵アレルギーもどき(物凄く似てますが違う物)になって。。
      卵の量を気にしないとならなくなって、面倒なので😅余り使わない事にしました。
      6個入りで一ヶ月掛けて消費するペースト出は冷蔵庫の場所を取ってしまうので。。
      なので、これはつくって見たくなりました。

    2. さきっちんさん!こんにちは^_^
      作ってみたのですが、とっても硬くなってしまって…何が原因なのでしょうか?良きアドバイスお願いしたいです🙏

    3. アレルギー対応のお菓子を作るのが夢です。自分自身アレルギーが多く、卵を使わずにシフォンケーキが食べれることに感動しました🥲✨
      早速作ってみます✨

    4. 米粉と合わせたらメレンゲが小さくなってしまい ほとんど膨みませんでした😂 味は良かったのでフワフワ目指して再チャレンジします❤

    5. 最近は卵が高騰してるからちょうどいいですね。ありがとうございます。色々ためしているので今度つくっています。😍😍😍
      食べたくなってきました。。

    6. 高2息子が小麦アレルギーに!卵も嫌な感じでしたから助かります。本当にありがとうございます😂

    7. お豆腐屋さんの豆乳では泡が立たずにガッカリでした。
      やはり無調整豆乳でないとダメでしょうかあ⁉️

    8. 粉をメレンゲ生地に入れたタイミングで豆乳液に戻ってしまいます。

      なんでだろう😢

    9. はじめまして!このレシピ美味しくていつも作らせてもらってます😊15センチシフォンケーキ型で焼く場合は、レシピの分量を単純に2倍しても成功しますかね?

    10. 卵、乳製品なしでふわふわのシフォンが作れるなんてって思って作ったのですが、米粉は製菓用ではないのを使用してしまって、生地の感じも固くて膨らまないのですが、製菓用の米粉出ないとダメですか?

    11. 小麦と卵アレルギーの1歳児の娘にふわふわを食べさせたくて作ってみました❣️
      レモンが家になかったので米酢で代用しました。もっちりふわふわで美味しかったです🤤子供達もペロリと完食したのでもう一度作ろうと思います✨

    12. ふわふわで甘味もちょうどよい、おいしいケーキに仕上がりました❤今まで、かなりのグルテンフリー、たまごなしのお菓子をつくり食べさせてきましたが、小麦アレルギーの母親が絶賛していました😆👍️おいしいレシピ、ありがとうございます❤

    Leave A Reply