ホットケーキミックスで作る!ふわふわ生シフォンカップケーキの作り方【生クリームたっぷり簡単レシピ】

    #生シフォンカップケーキ#ホットケーキミックス
    #作り方

    こんにちは!
    今回はホットケーキミックスで生シフォンカップケーキの作り方をご紹介させて頂きます😊✨

    [材料]約6個分
    卵黄 2個(Mサイズ)
    グラニュー糖 30g

    卵白 2個(Mサイズ)
    グラニュー糖 20g

    ホットケーキミックス 75g

    今回は工程が多くてややこしいかもしれないです(⌒-⌒; )💦💦
    分かりづらかったらすみません💦

    ☆ポイント
    1.卵黄と卵白は丁寧に分ける
    2.メレンゲに入れる砂糖は数回に分けて入れる
    3.メレンゲはツノが立つまで泡立てる
    4.メレンゲを少しだけとって卵黄の方に入れる
    (最終的にメレンゲの方に入れた時にまざりやすくなる)
    5.メレンゲの方に卵黄を入れる
    (メレンゲよりも重量のある卵黄を入れる事でまざりやすくなる)
    6.卵黄とメレンゲを合わせたら手早くまぜる
    7.ホットケーキミックスを入れたらまぜすぎない

    参考になるかは分からないですがザッとまとめてみました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ふわふわで生クリームとの相性抜群でとってもおいしいのでぜひお試し下さい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    11件のコメント

    1. 卵の縦割れを何度も見てしまいましたw(´∀`)逆にミラクルですよ🥚カップケーキも転んで行っちゃうし(*´艸`*)笑めちゃくちゃ美味しそうですね!今度作りたいです🍰

    2. 美味しそう🤤生クリームだけ作って食べるのもokだね💕
      次回は丸ごとバナナかぁ〜😊
      何回かバナナ巻く時に生地が真っ二つになって凹んだときあったなぁ〜😂

    3. 動画開始数秒は、ホッとケーキさんのマジックショー🎩👯‍♀️😂をお楽しみ下さい😂

      ボウル🥣にあった卵黄🥚が殻に戻るマジック😱、クリームが絞り器に戻るマジック😱シフォンケーキが型に戻るマジック😱ホッとケーキさん、一流のマジシャンや~✨😆

      と言う訳で、今日はホットケーキミックスで作るシフォンケーキDA~😆

      材料はホットケーキミックス派遣社員🤣、玉子2個、グラニュー糖のたった3つDA😂

      先ず玉子🥚の為に大きいボウル🥣と小さいボウル🥣を用意☺️

      小さいボウル🥣に卵黄だけを乗せ、大きいボウル🥣には、卵白だけを乗せる😃

      縦割りの玉子🥚のヒビでも上手く卵黄と卵白に分けるプロ級のホッとケーキさん
      \(^^)/
      ホッとケーキさん、どや顔😏✌️😆

      ホットケーキミックス派遣社員🤣は、今日は75gだけで足りるので、大統領はクビになりました~😱

      ホットケーキミックス派遣社員
      そ、そんな~😭😭😭🤣

      ホットケーキミックス派遣社員75gは、クッキングシート敷いて震い器でぶるぶる震わせながら綺麗なサラサラなホットケーキミックスにして
      放置プレイ😂

      卵黄組は白くなる迄、ストレス発散する様に気合い入れてウオオオオオ、、、の混ぜ混ぜ😆
      そこにグラニュー糖30gを入れて混ぜる😃

      そして卵白には、こいつの登場だ⁉️
      ハンドミキサーだ~‼️😁

      行くぜ相棒!フォームチェーンジ⁉️
      ガシャン!
      ガシャン!バリバリ⚡️⚡️

      ウイ~ン~🌀😆

      卵白をハンドミキサーで、かき混ぜろ❗😆
      そしてグラニュー糖20gを2回に分けて混ぜようぜ❗✨✨シャキ~ン
      (`・ω・´)🤣

      混ぜたら先にオーブンレンジを余熱するんDA😂

      卵白グラニュー糖組に卵白組を入れて斬る⚔️様にかき混ぜろ❗✨シャキ~ン(`・ω・´)😂

      そしてホットケーキミックスを入れて混ぜたら、型枠に流し込んで
      オーブンレンジで170℃20分チ~ン~🔔🤣🤣

      出来たら2時間自然に冷やして待とうホトドキス🦜😂

      2時間立つタイミングでボウル🥣に氷🧊水を作りその上に大きめのボウル🥣を乗せて生クリーム200gを乗せてグラニュー糖をお好み分入れて優しく混ぜ混ぜしよう😃

      ん~生クリームだけでも食べた~い~🤣

      冷めたシフォンケーキを型枠からゆっくり剥がそう~ペリペリ!😆

      生クリームを搾り器に入れたら
      冷めたシフォンケーキの真ん中に小さい穴を開けるブシュ!⚔️😂

      そこに生クリーム注射💉を注入口するんDA‼️
      チュ~チュ~🤣🤣🤣

      更に上に帽子の様に生クリームを乗せて蓋をしよう。お好みでさらに苺🍓乗せても良いかも☺️

      後はお好きな飲み物と一緒に召し上がれ~😆

    4. 卵が縦に割れるというミラクルに思わずクスッ。
      ちいちゃいころこんなふわふわで生クリームいっぱいのケーキ夢だったなー。
      クリームってこんな風に注入するのですね。いつも自分が未熟なぶん、新鮮な学びがあります。すっかり疲れてましたがホッコリ&刺激をちょうだいしました。どうもありがとうございます!!

    5. おお!クリーム注入!は、やっぱりこうしますよね。
      市販のカップケーキにクリーム塗っては食べ、塗っては食べ・・・がめんどいので
      ぶすっちゅ~~ってやった方がいいってことに気づきました🤣

    6. 自分用
      ▼一個分の材料(五分割)
      ▷卵黄 10g
      ▷お砂糖 5g
      ▷卵白 10g
      ▷お砂糖 4g
      ▷ホットケーキミックス 15g

    Leave A Reply