自作次亜塩素酸水生成器
次亜塩素酸水生成器に対するご質問等などチャットで頂ければと思います。
Inyuitoさんが実験データ記入用のスプレッドシートをアップしてくださいました 。Inyuitoさんありがとうございます。非常に貴重な資料となりますので、 出来るだけ多くの方々に 実験データをご記入いただけましたら幸いです 。下記アドレスです。よろしくお願いいたします🔻
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EOvoqDEExJ6VzDqLlNTRLQ8XWkMVavHVrbYRxbh8GfI/edit?usp=sharing
🌟2020/5/17
吉岡秀樹という方のチャンネルの下記動画で
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない(次亜塩素酸ナトリウムになる)
ということを繰り返し断言して強調されています。
この方のおっしゃる事は一般的に正しいと思います。普通は次亜塩素酸水生成器の電極は酸化しにくい金属です。その場合は必ずアルカリ性になってしまいます。しかし私の場合は炭素棒を電極として使っているために中性から弱酸性になり次亜塩素酸水を作ることができています。そのことをお伝えするためにその動画に以下のコメントをいたしました。
以下コメント🔻
おっしゃることは一般的に全てその通りだと思います。同感です。失礼を顧みずに申し上げますが、ひとつだけ下の引用に関して例外があることを報告させてください。
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない
私は自作の装置で食塩水を一槽式で電気分解して次亜塩素酸水を作ることができています。隔膜はありませんし、陰極付近のアルカリ性の水を捨てているわけでもありません。
私は電極に炭素の棒を使っています 。それが一般的に不可能なことを可能にしています 。陽極で発生した 次亜塩素酸 HClOは酸化力が強く一部は電極の炭素も酸化して自身は酸素を失い塩酸HClとなります。炭素は酸化されて二酸化炭素となります。 つまり陽極でわずかに発生する気体は二酸化炭素です。この二酸化炭素が水に溶けて炭酸イオンとなり、陰極のナトリウムイオンや水素イオンなどと化合して炭酸水素ナトリウムとして陰極表面に析出します。その結果水溶液は中性よりもやや酸性となり、微酸性次亜塩素酸水と同様のものができます。このように次亜塩素酸の一部を炭素の酸化に使う仕組みでpHを下げています。有効塩素濃度を少し犠牲にしてpHを弱酸性にするという考え方です。炭素棒の痩化など課題はありますし不完全なものですが何とか実用できています。
コメント以上🔺
お返事は書いていただいたのですが、「私にはできません」という内容で肯定も否定もされませんでした。面倒な議論は避けたいということなのだと思います。私も特に問題視するつもりはありませんが
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない
ということを断言されていて、あまりにも強調されているので、例外はあるという事をお伝えしたかったのですが私の考えはご理解いただけなかったと思います。それは残念でした。
32件のコメント
🌟2020/5/17
吉岡秀樹という方のチャンネルの下記動画で
https://youtu.be/HfrBbj_ZpIQ
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない(次亜塩素酸ナトリウムになる)
ということを繰り返し断言して強調されています。
この方のおっしゃる事は一般的に正しいと思います。普通は次亜塩素酸水生成器の電極は酸化しにくい金属です。その場合は必ずアルカリ性になってしまいます。しかし私の場合は炭素棒を電極として使っているために中性から弱酸性になり次亜塩素酸水を作ることができています。そのことをお伝えするためにその動画に以下のコメントをいたしました。
以下コメント🔻
おっしゃることは一般的に全てその通りだと思います。同感です。失礼を顧みずに申し上げますが、ひとつだけ下の引用に関して例外があることを報告させてください。
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない
私は自作の装置で食塩水を一槽式で電気分解して次亜塩素酸水を作ることができています。隔膜はありませんし、陰極付近のアルカリ性の水を捨てているわけでもありません。
私は電極に炭素の棒を使っています 。それが一般的に不可能なことを可能にしています 。陽極で発生した 次亜塩素酸 HClOは酸化力が強く一部は電極の炭素も酸化して自身は酸素を失い塩酸HClとなります。炭素は酸化されて二酸化炭素となります。 つまり陽極でわずかに発生する気体は二酸化炭素です。この二酸化炭素が水に溶けて炭酸イオンとなり、陰極のナトリウムイオンや水素イオンなどと化合して炭酸水素ナトリウムとして陰極表面に析出します。その結果水溶液は中性よりもやや酸性となり、微酸性次亜塩素酸水と同様のものができます。このように次亜塩素酸の一部を炭素の酸化に使う仕組みでpHを下げています。有効塩素濃度を少し犠牲にしてpHを弱酸性にするという考え方です。炭素棒の痩化など課題はありますし不完全なものですが何とか実用できています。
コメント以上🔺
お返事は書いていただいたのですが、「私にはできません」という内容で肯定も否定もされませんでした。面倒な議論は避けたいということなのだと思います。私も特に問題視するつもりはありませんが
>食塩水を 一槽式で 電気分解した場合次亜塩素酸水はできない
ということを断言されていて、あまりにも強調されているので、例外はあるという事をお伝えしたかったのですが私の考えはご理解いただけなかったと思います。それは残念でした。
🌟2020/5/17
Inyuitoさんが実験データ記入用のスプレッドシートをアップしてくださいました 。Inyuitoさんありがとうございます。非常に貴重な資料となりますので、 出来るだけ多くの方々に 実験データをご記入いただけましたら幸いです 。下記アドレスです。よろしくお願いいたします🔻
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EOvoqDEExJ6VzDqLlNTRLQ8XWkMVavHVrbYRxbh8GfI/edit?usp=sharing
初めまして
お風呂の掃除ですが ユニットバスの壁と天井のつなぎの目地に黒カビが生えた場合には カビキラーを使っていました 今回思いついてイルカ式の微酸性次亜塩素酸水を水鉄砲のようにかけてみたところ 十分な成果が得られましたので一度試してみてください ポイントは少し時間を置いて何度も繰り返すことです
こんにちは、
当方、国内メーカー製の
微酸性次亜塩素酸水製造機を所有しています。
500ccで10分程度の時間で作れます。
製法は下記と同等です。
塩酸と塩を使った実験をお願い致します。
厚生労働省の報告文書
微酸性次亜塩素酸水
有効塩素濃度 50~80ppm(0.005%~0.008%)でPH5.0~6.5の範囲の水溶液です。
製法は、3%以下の塩酸及び5%以下の塩化ナトリウム(食塩)を含む水溶液を無隔膜電解槽で電気分解して得られます。
※mg/kg = ppm(百万分の一)
微酸性の次亜塩素酸水が最も安全で殺菌効果も高い事が厚生労働省により検証されています。
マンガン乾電池から取り出した炭素棒の電極で、ダイソーで売っていたエポキシ粘土で防水シールドしたので、竹串輪ゴムを使わずに作ってみました。1ℓの水、5gの食塩(0.5%)の食塩水を6時間電気分解しました。phは6.4。塩素濃度は試験紙が無いもので解りませんが、プール臭が若干します。この結果はスプレッドシートに記入させてもらいました。
私の鼻での感(勘)ですが、電気分解4時間ぐらいが一番塩素臭が濃い様な気がします。その後塩素臭が減っていくような気がしました。 12時間電気分解した物は塩素臭が全くしませんでした。その水は1週間後、雑巾臭くカビっぽい臭いがしたので捨てました。
こんにちは、お久しぶりです。何時も楽しみに見てます。
ヘンテナ以来の書き込みですね。
是非二酸化塩素の作り方を教えてください。
動画楽しみにしてます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。最近色んな方がUPされこちらも楽しみに拝見しています。 さて別な歯科医師の方が食塩では何とかとか、希塩酸でないととか説明を見ました。どうなんでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。中国からPh試験紙と残留塩素濃度測定試験紙がなかなか届かなく待ち遠しいです。 私は仕事柄昔業務用の水質計器の保守・校正を行っていましたので、水質は基本手分析が基本と考えてやっていました。なので校正は試薬で酸側とアルカリ側と7.08の3種類で1Wごとに某工場の排水管理で校正していました。同様にORPやら、残塩計やらMLSSやらです。試験紙の確認は正しいと思いますが、デジタル製のPH計など校正していないと当てになりません。なのでそのあたりも気になっています。昔は上水処理場では水道機工
のポサイドンで次亜素を測ってました。(笑)これからも楽しいテーマ宜しくお願い致します。 best 73 https://www.youtube.com/watch?v=HfrBbj_ZpIQ
キッチンペーパーでキレイにろ過出来ますね
パナソニックのジアイーノは、注文が多すぎて、注文受付を一時中止しています。考える人は皆さんおなじなのですね。
いろんな電圧で試しています
ただできる水が濁っています
アルカリにはなっていないようですが大丈夫でしょうか
夜分に失礼致します。 https://www.youtube.com/watch?v=YFri00bl5ck 少し前ですが、東大准教授の方?が次亜塩素酸水を分かりやすく説明していました。具体的な方法などではありませんが、効能・長持ちなども説明されており、良く理解できました。こちらでイルカ様がやってこられた結果と同じと感じたしだいです。 出来立てはGOODですが、その後は次亜塩素濃度の低下があるため、試験紙で確認して使用していく事と説明があり、納得した次第です。今までイルカ様がやってこられた結果と同じで、より安心した次第です。これからも色々情報発信宜しくお願い致します。
いつも役立つ動画ありがとうございます。炭素棒にて電気分解セットを真似て作らせていただきました。
PH8程度の水溶液ができましたので、炭素棒を陽極側に追加で2本計3本、陰極側は1本で行った所PH10とアルカリに傾きました。手で触ってみるとヌルヌルしてましたので次亜塩素酸ナトリウムのようです。
逆に陰極3本、陽極1本でPH5と微次亜塩素酸水のようになりました。理屈がよくわからずどういったことになっているのでしょうか。実験結果報告まで。
これからも楽しい動画よろしくお願いします。
こんにちは、
今回は次亜塩素酸水の器具を動画見ながら、作りました
後は次亜塩素酸水が出来るか?実験開始です。
話は変わりますが
ヘンテナ1号〰3号と作り、
家庭用のブースタ内蔵アンテナよりも、ヘンテナが最高に感度良く
これまで、車中泊で行った、行く先々でも、完璧なまでに!
レベル50〰80まで、上がり!!
最高のアンテナがDAISOで
ベースになる樹脂の板
アルミテープ
取り付けネジ
持っていたアンテナコード
テレビ側差し込みプラグと使い!
300円で完成しました!。
ネットのブースタ内蔵アンテナに1000〰2000〰3000円と無駄金使わずに!
完璧な最高のアンテナが手に入りました。
ヘンテナ3号は自宅の2階のテレビに繋いで、最高に綺麗に映ってます。
ありがとうございます。
こんばんはー
皆さまこんばんは。
えっと、まだ確証はないのですが、厳密では無くてもORP測定器のような事はできるのかもと思い始めました。
ORP測定というのは、水溶液などの酸化力を電圧で計測することで数値化する手法です。
以前、実験装置にLEDを繋げてる方が、電源を落としてもLEDが灯ると報告がありました。
私は、単純に炭素と溶液とで電池状態と思ってたのですが、これが使えるかもしれません。
今日、少し実験してみました。単純にミリボルトレンジで溶液の電圧を測るだけです。
冷蔵庫に保管中の昨日作成の次亜塩素酸水 200ppm越えの物、作成3日目の100ppm切っている臭いの次亜塩素酸水
別々に10mlとって、テスターで計測してみました。共に作成時の塩分濃度は同じです。
明らかに、冷蔵庫保管の200ppmの方が、高い電圧をしめしました。
プロープ(測定するプラス、マイナスの棒)の素材も関係してくると思うので、実験を積み重ねるつもりですが。。
テスターを持って居る方で構いません。やってみてデータ集計してみませんか?
塩素濃度ppmと、大まかな電圧の関係が導きだされれば、塩素濃度測定の試験紙は必須でなくなります。
これが、大体の塩素濃度を判別する手掛かりになってくくれると嬉しいのですが。。。
Inyuitoさんこの提案、シートに記載するのはいかがでしょうか?
皆様の見解、コメント頂けると幸いです。
用語間違えてたので、修正(^^;恥ずかし。。
吉田さんは炭素電極が消耗して二酸化炭素が出る論文を読んでないだけです
時代劇(水戸黄門)の名セリフ「この紋所が目に入らぬか」になぞらえれば
今回の紋所に相当するのは
これ1971年の文献
「黒鉛の電解と消耗」であると思う
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kogyobutsurikagaku/39/6/39_530/_pdf
これが炭素棒電極の挙動を説明し電極が消耗しCO2発生し
次亜塩素酸が炭素を酸化しHCLになることを示唆している。
また
まえがきにはこうある
黒鉛は電気化学工業で広く「不溶性陽極」や陰極材料
として賞用されている,
しかしながら以下に述べるような広い・意味での酸素酸化には弱く,
COやCO2,を生成しながら消耗し,あるいは物理的崩壊をも伴う。
食塩水
電解ソウにおいてもこのような電解酸化による黒鉛陽極
の消耗が最も大きい課題の一つであり,
したがって永
年これに代わるべき陽極材料の開発に夢をかけてきた・
とある
現在はその夢が実現したのか?
不溶性電極.com
https://insoluble-electrode.com/brine/
によれば塩水には
ルテニウム
チタン電極(RuO2)が最適
とあり
つくば大の平成30年で0.2A/単位面積である
https://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/180620ito-1.pdf
では夢はまだまだのような気がする
中華製の性能(水道水で5V1A)はこれを越えてる可能性がある
お疲れ様です。
昨日、gaenki polo様のコメントで、陰極を増やすと酸性に傾いた報告と、イルカ様の実験で検証実験の結果を受けて、シャーペン芯を陽極2陰極3になる様に設置、分解しました。
今まで水道水pH7.4 11時間後の分解液は7.1でした。酸性とまでは行きませんでしたが、最近は陽極2:陰極1の電極数で分解していて8近くでしたので、かなり好転したと見ています。今は1:1の電極数で陰極に75Ω(しかなかった)の抵抗器をつけて分解してます。30分経ちますが、昨日と同様の水面エクトプラズム状態が発生していてちょっと期待しています。状況を確認しつつ、また報告します。
次亜塩素酸水を歯ブラシの消毒に利用しています
https://youtu.be/wjS4_X_sr_M
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a0d75651bd1c359fc3c2e4308ad40bd1e137eb
ニュースではまた同じコロナには?有効性が判断できないとのこと
判断する力量がないのは本当でしょうか?政府は広く注意を払う立場であり慎重なんだと思います。
では皆さんでいろんな除菌の有効性を確認した報告があればいいのではないでしょうか?市販されているのですから
2槽式有隔膜の実験動画がアップされています、隔膜をコーヒフィルターで行っています
https://www.youtube.com/watch?v=VuxI7ot0iU8
効果なしって出ましたね、良かった
次亜塩素酸水
成功しました〰
ちなみに焼き肉したあとに、(豚バラの油)後処理掃除するときに
毎回DAISOのアルカリ電解水で
油汚れを落としてたんですが
試しにと、次亜塩素酸水をかけて、拭き取ったら
なんと!真水では100%落ちない油汚れが、次亜塩素酸水でも
油汚れが落ちましたょ。ビックリ
以前に言って居た、自作の有効塩素濃度測定試験紙の実験動画です。
ご意見とか感想もらえると、嬉しいです。
まだまだ、レシピ、制作方法など公開できるほどでは無く公開ではありません。ご了承ください。
https://youtu.be/Gqlsj3i1SbQ
油汚れが落らるのはアルカリかもと、
ちゃんとphチェックしました、ブルベリーでテストして色が変わりませんでした!
昨日、今日と焼き肉したあと、ガスコンロや風よけパネルに飛んだ油を、初めはDAISOのアルカリ電解水で掃除してて、ふと思って
ボトルから次亜塩素酸水をドボドボとかけてみて、指先でまぜまぜしてティシュで拭いてみたら、
油汚れが取れちゃいました。
もちろんアルカリ電解水の方が簡単に汚れは落ちましたが、
手作り次亜塩素酸水も、ソコソコ落ちましたょ、ビックリでした。
固定観念で物を見づに、思いつきで、色々試してみる物ですね。
まずは、
先生の動画の通りに一度自分で作ってみる事ですね、
その上で安全の為のphチェックして、その後色々試してみるのも
色んな結果が出るんだと思います。
色々避難する前に、自分で動画の通りに作ってみてから、試してみるのも、良いのでは。
YouTuberのみなさん、個人みんなが困ってる状況を少しでも緩和、助けになればと、知識の中から安心して安全に使える物を動画に
最近見たニュースの宣伝?コマーシャルに、次亜塩素酸水の加湿器?噴霧器?家電製品が販売されていたのを見ました。
あと!
ヘンテナ4号機も作りました!
DAISOの樹脂板を長方形にして、田んぼの田の字にカットして、さらに両サイドに、樹脂板の厚みの切込みを入れて、差し込めるようにして、アルミをはった板を差し込みます!変形します(笑)
今回はアンテナ線はBS用の線を使いました、これも素晴らしく!
レベル赤〰黄色〰緑〰その上までレベルが上がりました。
お店に売ってる、高いブースタ付きのアンテナを高いお金出して買うのがバカみたいだと思いました。
色んな動画が私には凄く為になりました。
アルカリではなくナトリュームでした
お疲れ様です、
輪ゴムは次亜塩素系によって劣化する事がわかったので、報告しておきます。
先日電解するシャー芯をまとめるのに輪ゴムを初めて使いました。そうしたら、いつもとは違う液体の色に。。。
今まで見たためしの無い黄色い水。変えた事と言えば、輪ゴムだけ。ウチの輪ゴム、あまり使わないのでかなり劣化してる物もあるのですが。。。ちょっと焦ったので、液体を廃棄いつものポリイミドテープにしたら、液の色は変化しませんでした。
ネットで色々調査したところ、止水に使うパッキン、Oリング、止水栓などは、経年劣化だけでなく、長年の次亜塩素酸の影響で劣化するらしく、止水栓、パッキンの墨汁現象と呼ばれる、ゴムから黒い液体が出てくる現象は次亜塩素酸(塩素)の影響によるものだそうです。
私のケースは、輪ゴム自体古く経年的に切れてしまう物もあることから、分解されやすい状態だったのかもしれませんが、
通常の水では、このような色が出る事もないので、恐らく電解中に化学変化を起こしたと思われます。
炭素棒に、輪ゴムで横棒とくくり付ける際に、輪ゴムを使用するケースもあると思います。できるだけ、新しい物にする等の劣化対策は頭の隅に置いておく方がよいと思います。場合によっては、シリコン製などの、劣化しにくい材質の物に変えるのも一考です。
以上、長文失礼しました。
希塩酸を電気分解した微酸性電解水の作成動画です
https://youtu.be/pAfRlld5Cd0
お疲れ様です。
次亜塩素酸水、正式に新型コロナへの効果報告がされました。
https://www.nite.go.jp/information/osirase20200626.html
まぁ当然と言えば当然なのですが、有効と判断されて良かったです。
アルカリに寄ってしまった電解水のph調整は不純物の入っていない炭酸を使うと言うことを読んだことがあります。
ぞれから、次亜塩素酸水の定義が厚生労働省の定義と日本工業規格の定義がありphの基準値が違っています。
市販の一室性電解次亜塩素酸生成器(通販量販店で売られている安物)は日本工業規格のph値を使い安全な次亜塩素酸水が作れると言っています。
しかしながら、そのph基準値はアルカリ性まで含まれた基準値でとても安全な物とは言えません。
厚生労働省や研究機関で殺菌効果の検証をしているのは微酸性電解水(次亜塩素酸水)なのです。
従ってphは6.5ぐらいを示さないと本来安全だと認められている次亜塩素酸水と違った物になってしまいます。
ここは確りと押さえて置いて欲しいですね。
アルカリに寄ってしまった電解水の安全性は未だ良く検証はされて居ないはずですから。
次亜塩素酸水ですから次亜塩素酸と言う分子がイオン化していなくて安定した状態を保っているはずです。
そして、塩素が抜けていく事で殺菌能力は失われていきます。
私は電解水では無い粉末の物を購入してphも管理し残留塩素濃度もチェックしながら使っています。
ここで実験されている事が成功だとしたら、本当に素晴らしい事だと思います。
今現在、微酸性電解水の生成器は途轍もなく高いですからね。
頑張って下さい。
電気分解して次亜塩素酸ナトリウムを作れる千円ほどのUSB接続の小さな装置を買いました。
片方がUSB端子で線の反対側にピンマイクほどの端子がついていて、塩水にポチョンと漬ける簡単な仕組みです。
5分程で例のプール臭がして、確かに試験紙でpH8ぐらいにできました。
それをストローで息を数分クプクプしたらpH5~6ほどになりました。
濁らないしこれで十分って感じです。
白金電極には古くなったネックレスが良いのではないでしょうか。
地金業者に持っていっても半額以下で叩かれるだけです。
おはようございます、器用な頭が言い方で感心しています。兎に角わかりやすいです。今後良ければ水素ガス吸入器の試作をお願いします。楽しみにしております。